rudder’s diary

イシグロアキヒロ。名古屋でフリーライターやってます。仕事や趣味のことなど。

三浦半島

私用で神奈川県の三浦半島に来てます。 こちら、海の家「夏小屋」さん。 いやー、アツイ、アツイねぇ…。 でも、横須賀海軍カレー食べて、温泉浸かって、ライブに行って、かなり満足な旅でござる。 なぜか牛乳がつくのか。それは海兵の脚気防止だとか…。ほん…

AirPodsの調子が悪い。何故だ。

新型iPhoneを諦めてまで買ったAirPodsが調子悪いときがある。ブツブツに音飛びしたりひどいときは接続が切れるんだよなあ。 間違えていちど洗濯しちゃったからか…。 同じようなことした人、いるかなあ?

この浮遊感はなんなんだ?? Wi-Fi-5「マイクロコスモス」

2014年秋に「新生モーニング娘。」(松岡茉優談)に出会って以来、ほとんど音楽はハロプロ中心に聴いている。それまでアイドル界隈なんて全く興味がなかったのに、自分でもビックリだ。 しかしたまに、ハロプロ以外で「え!なにこれ」と、心動かされる楽曲が…

明方ハムVS明宝ハムの記事ができました

ちょっと色々あって時間がかかりましたが、 明方ハムVS明宝ハムの記事ができました。 拡散&ブクマ よろしくです!w www.hotpepper.jp

アンジュルムの新曲「46億年LOVE」がクレイジー過ぎてヤバい

アンジュルムの新曲「46億年LOVE」のPVがアップされました。 ここではハロプロのことはあまり書かないつもりだったけど、もう書かずにはいられない。 いやもう本当に、究極のハロプロクオリティです。ぶっ飛びまくりです。 ビジュアル完璧な10人が笑顔で弾け…

常滑チャーシュー

再び「メシ通」ですが、常滑チャーシューの記事を書きました。 よかったらみてくださいませませ。 使用した写真の一枚。 ミラーレス一眼が欲しい。(魂の叫び) ちなみに最近、ラーメンの仕事づいてます。けど昔ほどラーメン欲は薄れたなあ。この前なんかギ…

【メシ通】ラーメン福の取材記事がでました。

名古屋のご当地ラーメンチェーン、ラーメン福。 「メシ通」にて取材記事を作成しました。 途中、カメラのSDカードがぶっ壊れるという惨事を経験するなど難産でしたが なんとかカタチになって良かった良かった。 みなさん「はてブ」よろしくですぜ! www.hotp…

ぴあ「ガツめし」

たまには仕事の宣伝を。 ぴあの別冊「ガツめし」(東海版)の取材を一部担当しました。 みなさん買ってくださいな。

最近うちの猫が元気です。 2匹同じくらいのサイズだけれど 実は1歳くらい離れている。 1匹は家の中で生まれてもらってきた猫だから大人しい もう1匹は半分野良だからワイルド。 長生きしろよ。

新機軸

名古屋のフリーライター、イシグロです。 本日、とある方とお会いしました。 MBLトレーナーの早川氏。 なかなかのイケメンです。 聞けば、沖縄の出身だそう。 僕も昔、沖縄料理屋でバイトしてた頃は、よくウチナーンチュに見られてました。 でも僕とは顔のベ…

2018 明けましておめでとう

名古屋のフリーライター イシグロです。 2018年も明けてしまいました。 今年もよろしくお願いします。 最近はWEB関係の仕事がメインになってきて、これも時代の流れなのかなあと感じる今日この頃。さて今年はどんな面白い仕事があるのか!とワクワクが止まり…

やまちゃん割引券をゲット!(と、いろいろ笑)

どうも。名古屋のフリーライター、イシグロです。 いやぁ、もう。寒いっすね。 そんな中、友人に誘われて名古屋は金山のシブい飲み屋に行ってきました。 石田屋さんというやきとん屋さんです。 いやぁ、外観からしてシブいですね! 金山駅がまだ金山橋駅と呼…

最近営業活動を頑張ってる成果が多少あったが。

どうも。名古屋のフリーライター、イシグロアキヒロです。 最近営業活動に精を出した成果ですこし仕事の話が舞い込んできました。やれやれ、決まるといいな。 と、ここまではいい話なんだけれどフタを開けてみるとギャラが安すぎていろんなとこに断られた案…

スター・ウォーズ「ローグワン」雑感

昨年末から観たい映画がいっぱいあんだけど、なっかなか映画館に行くタイミングがなく。やっとのことで行ってきましたよ。スター・ウォーズ「ローグワン」。朝イチのモーニング料金1300円。 歳がバレますけどね。初めてスター・ウォーズ、のちのエピソード4…

ドラム事始め

どうも。名古屋のフリーライター、イシグロアキヒロです。 2年ほど前から、趣味の一環でドラム習ってるんですよ。 つーても、がしがしのドラムスクールって訳じゃなくて、近所の団地でやってるような、子供も通ってるような音楽教室です。 ほのぼのですわ。 …

2017 HAPPY NEW YEAR!!!

明けましておめでとうございます。 旧年中は種々お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。 今年の目標…目標というか、したいこと。しなきゃいけないこと。 いろいろあり過ぎて、簡単に書けないのだけれど まずは、身なりを整えて、ボディメンテ…

クラシックカメラを見てきた

どうも、名古屋のフリーライター イシグロです。 忙しくてブログ放置してたらずいぶん時間が経ってしまいましたな。 いつもこんなんだから、筆頭数が増えるわけもなく。。。 2017年からは、なんとかしようw ↑ いつもの反省っすねw さて、昨日は仕事で…

広島出張(到着編?)

どうも。名古屋のフリーライター、イシグロです。 さんざんぱら待ってやっと届いたiPad Proちゃんのテスト使用も兼ねてこれ書いています。 ちなみに日本語入力には純正のキーボードじゃなくATOK入れてます。 疑似インライン入力はそれなりの使い心地。左右の…

Apple Payが使えない

どうも。 名古屋のフリーライター、イシグロです。 日本でもとうとう、10月25日、Apple Payが使えるようになりました。 イエーイ!(←誰に向かって?) とはいえSuica持ってるわけじゃないので、使用頻度は少ないと思うけど とにかく 使ってみたい! とゆー…

iPhone7使い倒しレビュー(1)コイツの防水機能とは

どうも。名古屋のフリーライター イシグロです。 iPhone7に機種変更してから1ヶ月が過ぎました。見た目6のまんまなんで、あんまり新鮮さを感じないのは正直なところですが 1ヶ月使い倒してきて、ぼちぼちレビューなど行いたいと思います。 というわけで i…

猫はなぜノートパソコンの上に座りたがるのか

どうも。名古屋のフリーライター、イシグロです。 2ヶ月前、ウチにネコがやってきました(オス)。 当時、生後(おそらく)2ヶ月。少しずつデカくなってきて、家の中を走り回ってます。 まぁそれはいいんだが、問題は。 ノートパソコンを開けて仕事してると…

iPhone 7の爆音シャッター音を小さくする方法

どうも。名古屋のフリーライター、イシグロです。 突然ですが、皆さん。iPhone7、調子どーっすか? 僕は発売日の当日に、 2年間使っていたiPhone 6から機種変更しました。使い倒したり落としてガラスを割ったりして、ほとんど瀕死の重傷で、ヒヤヒヤもんでし…

Amazonのプライムビデオで寝不足が続いている。

どうも。名古屋のフリーライター イシグロです。 年間3900円なんぼで登録できるAmazonプライム。送料無料とかいろいろ特典はありますけども、やっぱり一番の目玉特典は「プライム・ビデオ」の存在でしょう。 Amazon.co.jp: プライム・ビデオ: Amazonビデ…

ブログ再開…

どうも。 名古屋のフリーライター、イシグロアキヒロです。 長らく休止していたブログ再開します。 Facebookがほとんどマンネリ化してきていてもう足を洗おうかと。 とはいえ仕事柄、発信ツールがないとアレなので ブログに戻ろうと思った次第です。 主にシ…