rudder’s diary

イシグロアキヒロ。名古屋でフリーライターやってます。仕事や趣味のことなど。

2018 明けましておめでとう

名古屋のフリーライター  イシグロです。

2018年も明けてしまいました。

今年もよろしくお願いします。

 

最近はWEB関係の仕事がメインになってきて、これも時代の流れなのかなあと感じる今日この頃。さて今年はどんな面白い仕事があるのか!とワクワクが止まりません。

 

いや、こんなポジティブな感じで書いたらただの自己啓発アッパー系みたいな感じですな。かといって本当の姿をさらすとブログが崩壊する。マジ卍〜!←ただ使ってみたいだけ

 

年明けの納品が多いので年末年始も仕事するつもりが、さすがにいろいろバタバタしていて、なかなかはかどりません。そろそろヤバいからかかり始めます。

 

ところで、最近はテキスト入力を可能な限りiPadで済まそうとしてます。キーボードの圧が強いから周りの人にうるさいと言われるし、自分自身も腱鞘炎になりそうだから。まぁ我流タイピングが染み付いてる弊害なんだろうけど、今更変えられないしね。

 

で、いつも思うのが、iPadでマウスが使えたらなぁ〜!と。例えばコピペするとき、いちいち文字をタップして、長押しして選択範囲を確定させるなんて非効率過ぎる。(iOSはそもそも最初はコピペ機能がなかったことはさておき)

 

現状、iPadでマウス使う手段ば脱獄しかないようで。おいらそんなギークでもないし、まぁ諦めてたわけですよ。

 

そしたら、なんと!最近、iPadのキーボードを2本指で触れば、キーボード画面がトラックパッド化することを知ったわけですよ!

オマエ、何年iPad使ってんだよ!というツッコミはさておき…。まぁ、ビックリ仰天でした。しかもまぁこれが、使いやすくてベンリなことこの上ない。

 

まあ、ネットで検索すれば色々出てくるんだけどねw

http://ipad トラックパッド化

f:id:rudders:20180102094330p:plain

 

なんで誰も教えてくれなかったんだ、という話でございました。

 

え?オマエが無知なだけだって?

すいません。。

 

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。