rudder’s diary

イシグロアキヒロ。名古屋でフリーライターやってます。仕事や趣味のことなど。

この浮遊感はなんなんだ?? Wi-Fi-5「マイクロコスモス」

2014年秋に「新生モーニング娘。」(松岡茉優談)に出会って以来、ほとんど音楽はハロプロ中心に聴いている。それまでアイドル界隈なんて全く興味がなかったのに、自分でもビックリだ。

しかしたまに、ハロプロ以外で「え!なにこれ」と、心動かされる楽曲が出てくる時がある。まぁ当たり前だけど。

 

数日前、たまたま有線放送を聴いていて、一瞬にして釘付けになった曲があった。寡聞にして曲名もアーティストも知らなかったが、そこは現代のテクノロジーである。iPhoneでShazamを起動し、その曲が何であるかをiPhoneちゃんが突き止めてくれた。

 

それがこの、Wi-Fi-5なるグループの「マイクロコスモス」という曲である。

とりあえず、なんの予備情報もなくYouTubeのPVを観る。

うわ〜、何だよこの浮揚感。

ミディアムテンポのゆったりまったり、でも芯の通った歌声。何よりこのキャッチーなメロディライン。

曲中の女の子ラップ。

はっきり言って大好物だ。

YouTubeの説明には「アニメ「スペースバグ」10月クールエンディング主題歌」とある。うーん、日頃アニメ見ないからなあ。知らないのは仕方ないけれど、むしろ「アニメ主題歌」という先入観がなかったからよかったのかもしれない。

 

Wi-Fi-5というアイドルグループについてはなにも知らない。

(まぁ、ダンスは正直見劣りするけど、ビジュアル偏差値はかなり高い)

4人グループなようだが、このPVの特色は、4人一緒に歌っている場面が一つもないことだ。普段、ハロプロの安上がり(褒めてる)PVばかりを見ている自分的には、それはそれで斬新だった。

しかし、まぁ無理に知らなくてもいいのだ。

本当に必要としているなら、これから色々自発的に調べることになるだろう。

ハロプロ以外で、興味を持っているアイドルは今のところ、BiSHだけだ。

 

ところで、PVを見ていて「あれ??」と思ったことがある。

それは、「なんかよく見てる風景がたまに映ってね?」ということだ。

名古屋テレビ塔、その周辺にある陸橋、栄の観覧車、名古屋城の堀端、、、

どう見ても、名古屋でロケしてるだろこれ???

 

そんなことを思っていたら、すごくタイムリーなことに12月24日、English Ver.もリリースされた。ご丁寧にロケ地のクレジットがあった。

名古屋テレビ塔

・大阪道頓堀

・中国湖南省

アメリカサンフランシスコ

なんだこれ。すげえなあこのバラバラ感。

でも確かに、名古屋だった。

 

でも、ちょっと待て。

幾ら何でも、イレギュラーなEnglish Ver.だろうが、メジャーなアイドルグループで1日かけて再生回数350回って少なすぎるやろ。

事務所、がんばれよお。もっとプロモーションしろって!!!!

というわけで、これからもWi-Fi-5(とその制作陣)には注目していくことになるだろう。