rudder’s diary

イシグロアキヒロ。名古屋でフリーライターやってます。仕事や趣味のことなど。

iPhone 7の爆音シャッター音を小さくする方法

f:id:rudders:20161018185508j:image

どうも。名古屋のフリーライター、イシグロです。

 

突然ですが、皆さん。iPhone7、調子どーっすか?

 

僕は発売日の当日に、 2年間使っていたiPhone 6から機種変更しました。使い倒したり落としてガラスを割ったりして、ほとんど瀕死の重傷で、ヒヤヒヤもんでしたわ。

 

それはともかく。

 

見た目的にはほとんど6と変わらない7ですが、それでもいろいろ変わってました。でもいちばん何にビックリしたかって、あのうるさいシャッター音ですよ。「バシャッ!」って結構な爆音がするんで、ちょっと静かな店とかで料理でも撮影しようもんなら、目立つ目立つ!

 

ジロジロ見られるので、写メ撮るのにかなり気が引けるようになりました。

 

いろんな人がこの問題についてネットに書き込んでますけど、この爆音問題、なんか日本独特の仕様なようで。もしこれが盗撮対策なら、日本どうなってんじゃいと言う感じですね。たあだ公式アナウンスもないので単なるバグかもと。ならアップデートで直せよ!

 

じゃぁ、その爆音についてどう対策すればいいのかと言うことですけど、これもバグなのか何なのかよくわからないんだけど、今のところ、この対策が有効とされています。

 

iPhone7のシャッター音を完全に消す裏技 | iPhoneの裏技 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

この方法だとシャッター音が完全に消えるようで、それはそれで(本来のシャッター音の意味がなくなるので)問題があるのかもしれませんけど、なかなか有効ではあります。

でもちょっとめんどくさいし鬱陶しいと思っていました。

 

そんな中、今日偶然に、 iPhone 7のシャッター音を小さくする方法を発見しました。

 

それは「ボイスメモを立ち上げる!」です。

 

f:id:rudders:20161018190609p:image

まあ、正確に言えば立ち上げただけじゃダメで、カメラのバックグラウンドでボイスメモ動かしてないといけない(つまり録音してないといけない)んスけどね。

 

仕事柄、インタビュー中はiPhoneのボイスメモで録音してんです。録音しながら資料を写メ撮ってたら「あれ?なんかシャッター音小さくね?」と。

 

無音にはならないけど、爆音はかなり軽減されます。ボイスメモの録音でシャッター音が邪魔にならないようにする仕様なようです。

 

とはいえ、用もないのにずーっとボイスメモで録音してて、カメラばしばし撮ってると、メモリもバッテリも浪費します。でもご安心を。一時停止モードでも同等の効果は得られます。

 

手軽な爆音対策としてある程度有効かと思います。iPhone7のシャッター爆音問題で悩んでいる方は、ぜひお試しを。

 

ではでは!