rudder’s diary

イシグロアキヒロ。名古屋でフリーライターやってます。仕事や趣味のことなど。

最近営業活動を頑張ってる成果が多少あったが。

どうも。名古屋のフリーライター、イシグロアキヒロです。

 

最近営業活動に精を出した成果ですこし仕事の話が舞い込んできました。やれやれ、決まるといいな。

 

と、ここまではいい話なんだけれどフタを開けてみるとギャラが安すぎていろんなとこに断られた案件らしい。
まぁ確かに常識の半分か三分の一のギャラ提示をな訳で、逆に「よくこれでやろうとしてますね」と言いそうになったくらい。
人雇ってるわけじゃないから無理やりペイラインに載せて、なんとかやるつもりだけどね。完全自己完結型で。

 

こんな話が特別ではなくて普通になりつつある業界ってなんなん。賃金水準の低下にはホント目を覆うばかりだ。昔なら自由業って憧れの商売だったはずなのにね。現実は「将来の展望が描けない」と店じまいする同業者が増え、若い人はやりたがらない。いつからこんな業界になっちゃいましたかねライターって。

 

自由業ってのは社員さん達の抱える精神的なストレスと引き換えに自由を手にしてるってのはわかってるけど。それにしてもなあ、と最近よく考えます。

なーんてグチめいたこと書いてますが、今日も僕は元気です(笑)

 

さてとライブ行ってこよ。