rudder’s diary

イシグロアキヒロ。名古屋でフリーライターやってます。仕事や趣味のことなど。

iPhone7使い倒しレビュー(1)コイツの防水機能とは

どうも。名古屋のフリーライター イシグロです。

 

iPhone7に機種変更してから1ヶ月が過ぎました。見た目6のまんまなんで、あんまり新鮮さを感じないのは正直なところですが

1ヶ月使い倒してきて、ぼちぼちレビューなど行いたいと思います。

 

というわけで

iPhone7使い倒しレビュー(1)

コイツの防水機能

 

www.apple.com

 

iPhone7の数少ない(?)目玉機能の一つが、防水・防塵機能です。

「やっと?」というある意味今更感満載の機能ですが

6とデザインほぼおなじで実装したところは凄いところ。

公式サイトには

iPhone 7はボディ全体を再設計することにより、iPhoneとして初めて耐水性能を備えました1。これからは、水がこぼれたり、はねたりしても、ホコリがついても、あなたのiPhoneはこれまで以上に守られます。」

と、あります。

 

僕は風呂場に今までもiPhoneを持ち込んでたんですが

ご多分に漏れず、ジップロックに入れてたりして使ってました。

まあ、それなりに使えるものの

それなりに不便でしたw

 

f:id:rudders:20161022081219j:plain

(画像は拾い画像です、すいません)

 

それを単体で持ち込むことができるようになったのは、単純に便利です。

これで風呂場でもアマゾンのプライムビデオやらガラポンTVやら視聴しています。

 

しかし、問題点もいくつかあります。

その最大の問題が

 

「スピーカに水滴がつくと音が聞こえなくなる」

 

これ、結構問題なんですよ。よりによってのいい所で、たまたま水滴がかかったりすると、途端に音が聞こえなくなる。そんな時に限って重要なセリフしゃべってたりしますからね。

 

というわけで、以前購入したBluetooth接続の防水スピーカーが(今更ながら)活躍してます。

 

f:id:rudders:20161022081826j:plain

(所有している防水スピーカーの同型品です。ただの画像)

 

あと、表面が濡れると、ほとんどタッチ操作は諦めてください。

誤動作しまくりです。

ビデオの再生・停止や早送りといったボタン。SNSのテキスト打ち。濡れた手で触ったら、ほとんど使い物になりません。

(GalaxyのCMで、雨の中でテキスト打ってたシーンがあったが、Galaxだとできるんだろうか。。。)

 

まあ「水に濡れても安心」ということで安心感はありますが

「水の中でも快適に使える」というわけではない、ということです。

 

当たり前っちゃあ当たり前の話だけどね!w

 

じゃあ、また〜。