rudder’s diary

イシグロアキヒロ。名古屋でフリーライターやってます。仕事や趣味のことなど。

Amazonのプライムビデオで寝不足が続いている。

どうも。名古屋のフリーライター イシグロです。

 

年間3900円なんぼで登録できるAmazonプライム。送料無料とかいろいろ特典はありますけども、やっぱり一番の目玉特典は「プライム・ビデオ」の存在でしょう。

 

Amazon.co.jp: プライム・ビデオ: Amazonビデオ

 

肝心のラインナップ数なんですが、期間限定やら何やらもあったりして定かではないんですが、1万点ほどあるみたい。それが無料で見れるってんだから、年会費以上の価値はあると思います。

 

まぁ自分的には「これから自宅でバンバン映画見よう」と思ってUULAやU-NEXTに契約しておきながらほとんど視聴せず、月会費(500円くらい)をドブに捨ててたという苦い経験もあります。そんなガチの有料サービスに比べると、たぶんタイトル数も少ないんだろうけど。まあ他の特典も総合的に考慮して、プライム会員継続してます。

 

正直、半年以上は放置してたんですが(映画を家で見る習慣がない...)

ここ2〜3ヶ月は、やばいっす。寝不足っす。

特に映画視聴からドラマ視聴にシフトしてからは「つ、次が気になる...」と、終わらない。

パソコンでも(Fireスティックつなげて)テレビでも観れるけど、やっぱiPhoneで観れるのが大きい。ダウンロードしたら出先でもホイホイ観れちゃうし。

そのうち仕事に支障が出てきますw

 

というわけで最近、ハマっているタイトルをご紹介。

 

ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド シーズン1 (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

「ゾンビがはびこる黙示録的なアメリカを舞台に、昏睡から目覚めた後、家族を探す警察官リック・グリムに率いられた生存者たちが、安住の地を求めてサバイバルしていく姿を描く」。

シーズン1第1話のインパクトがハンパなかった。

廃墟と化した町に入り込み、路地を1つ通り過ぎたらゾンビがうようよ!

登場人物も増えたり減ったりで、全員なかなかに魅力的です。

最近シーズン6も配信になりました。まぁゾンビ(ウォーカー)がリアルで怖い怖い。ひねりが効いてるのが、登場人物みんな感染してるので、噛まれなくても「死んだらゾンビになる」というところ。

まあでも、この手の定番として「結局、ゾンビよりも人間が怖い」というオチになるんだけどな....。

 

深夜食堂

Amazon CAPTCHA

ご存知、小林薫主演の人情ドラマ。最近までシーズン3だけ配信されてた記憶が、いつの間にかシーズン1・2の配信になってる。なんでだ?

1話完結型だから、どこから観てもOK。悪人はまず出てこない。ハッピーエンドとはいかなくても、バッドエンドはまずない。銃撃戦も当然ない。

要するに淡々としてるんですが、仕事の箸休めにはちょうどいい。

心がひとっ風呂入ったような感じになります。

 

弱虫ペダル

Amazon CAPTCHA

いやー、このアニメおもろいわあ。少年マンガの王道中の王道です。

原作は週刊少年チャンピオン。チャンピオンいうたら刃牙しか読んでなかった。土下座して謝ります。読んでなくてごめんなさい。

「ちょっと気弱でアニメが大好きな高校一年生」が、いろんな人との出会いを通して自転車競技に出会い、成長していく物語。でも主人公が完全に脇役になる(というかほとんど出てこない!)ような回もあるなど、登場人物が非常に濃密。一人ひとりがドラマを抱えてるってのがいいねえ。

 

と、まあ 手放しで褒めてるAmazonプライム・ビデオですが

当然、クソつまんない映画とかもいっぱい配信されてるので、そのあたりは視聴前にネタバレしない程度にレビューを見るのが正解かと。

 

ちなみに「君の名は。」で一躍メジャーになった新海誠監督作品は、今のところ有料配信です。シッカリしてやがんな。